新入会員の声を紹介します

前回の例会(3月24日)に参加された際に当会に入会したKHさん(30代女性)から、このホームページをfacebookでシェアしたときに下記のコメントを添えてくださったとのこと。ご本人の了解を得て掲載させていただきます。

 

戦争の放棄。
わたしの祖父母も父母も戦中を生きたひとたち。
子供の頃から「おまんはいい時代に生まれたんだでね。戦争がないだけで幸せなんだでね。」と言われて育ってきました。そしてよく戦時中に満州から引き上げてきた時の話しやシベリア抑留の話し、7才だった母がB29が来た時の訓練をした時の話しなどを、それぞれわたしに繰り返し話してくれました。
…いまは、ほんとうに"いい時代"かな。時々、亡き父や祖父母に今の日本のことどう思う?…と心のなかできいてみたりします。戦争は国の外の人たちを傷つける行為だとおもっていたけれど、ほんとうは、国民を傷つける行為だと知りました…政府が国民の生活と命を蔑ろにして国の経済を優先する構図の中にいる現在に至って。
原発が戦争と同じ構図の中にあるということが本当に恐ろしいです。
声をあげつづけなくてはならないのですね…。
わたしもがんばります。 がんばりましょう!!   

 

facebookでシェアするって何???と恥ずかしげもなく質問したところ、それにも丁寧に教えていただきました。説明は次のとおり。

シェアの仕方は、上越九条の会のホームページの右側の下方、
「What's New」の項目のすぐ下に青い「f」と「t」のアイコン
がありますでしょう? それをわたしがクリックすると、わたしの
facebookにジャンプするのです。と、同時に、わたしの
facebookには「上越九条の会」のホームページにジャンプ
できる表示が現れます。
わたしが「上越九条の会」についてfacebookに記事を書くと、
他のfacebookを利用しているみなさんがそれを読んでくださる
のです。
読んだ方が「上越九条の会」に興味を持ってくださったら、その
わたしの書いたfacebookの記事から「上越九条の会」のホーム
ページを見に来られる と、いうわけです。

なるほど……と痛く感動した私。皆さんはとっくの昔にご存知なんでしょうね。携帯電話も持たないアナクロな私にとってfacebookは興味の対象外でしたが(なぜこのサイトを担当しているのかは七不思議)、なるほどこれで世界はつながったのか!と、中東の春に思いを馳せました。時代遅れもキワマレリ?!

 

以前の会報では、新入会の際のコメントをちょくちょく掲載していましたが、だんだん、そのコーナーに手が回らなくなっていました。コメントをいただいた際はこのサイトでもできるだけご紹介していくつもりです。今後は、「当会の紹介」のページでまとめていこうと思います。